瑞江で骨盤矯正を受ける前に知っていて欲しい事

query_builder 2021/02/15
ブログ
骨盤矯正の真実、教えます

▼このような広告を目にしたことありませんか?


「骨盤矯正でダイエット!」「体の不調は骨盤の歪みから!」


「骨盤矯正で下半身痩せ!」


瑞江にある整骨院でも骨盤矯正を売りにしている院はたくさんありますよね?


実はこれ間違っている情報かもしれません!!!


最近の美容・健康ブームによく結び付けられることが多い「骨盤」ですが、何でもかんでも骨盤に原因があるかのような表現が多いような気がします。


体の状態が悪いのは「骨盤が歪んでいるから」という根拠がないことを言って治療をする整骨院すらあるのが現状です。  


しかし、知っていただきたいのは体の不調や痛みの根本は骨盤ではなく、もっと他の場所にあるということです。  


当院では無意味な骨盤矯正は行いません


肩こりや腰痛、その他の痛みの原因となっている筋肉や筋膜へのアプローチを行っています。  


実際に「骨盤の歪みが原因ではないだろうか」とおっしゃっていた患者様の身体の不調が骨盤矯正なしで回復された事も多くいらっしゃいます。


もちろん患者様の訴えていることを全否定するわけではなく、しっかりお話を聞いたうえで治療を行っております。  


今回のブログでは骨盤矯正のよく勘違いをしてしまうポイント、患者様からの質問をお伝えします。  


【骨盤は歪むのか?また歪んだままになってしまうのか?】  


当院の患者様で、前に通っていた院で「骨盤が歪んでいる」と診断され治療を受けた患者様がいらっしゃいます。

まず、骨盤は「歪む」、「ズレる」ことはありません。  


骨は「硬い」ですよね?硬い物を歪ませるのって相当な力がかからないと歪まないはずです。

そんな強い力を体にかけてしまったら、どうなるか想像がつくと思います。  


そして骨盤は仙骨という骨、寛骨(腸骨、恥骨、坐骨という3つの骨)が強固な靭帯で固定されています


この強靭に固定されている所がズレるということは、大けがをしている状態になるので、すぐに病院に行くべきだと思います。  


こういった事実があっても「骨盤矯正」というワードは流行りに乗ってしまい、根拠がないのにも関わらず多くの整骨院などでメニューとして打ち出されているのが現状です。    


【骨盤矯正って?】


「矯正」という言葉の意味は、正常な状態を逸脱してしまった関節を元あった正しい位置に戻すことを言います。


骨盤矯正はこれには当てはまりません。

また医学用語にも当てはまりません。    


【痛みの原因は骨盤が歪んでいるから?】


患者様で「痛みの原因は骨盤が歪んでいるから治してくれ」と言われたことがあります。  


カウンセリングの際に「いつ、どんな時にその歪みを感じますか?」と質問をしたところ、「わからない、なんとなく歪んでいる気がする、他の院で言われたから」といった回答でした。


ここでわかることは、自分で歪みに気づいていないケースがほとんどなのです。

ということは骨盤の歪みはありません。

もし仮に骨盤に歪みがあるのなら、その状態の変化に気づいているはずです。  


間違った情報が世の中に溢れてしまい、その「間違った情報」を受け取ってしまって骨盤が歪んでいるように 「感じているだけ」なのです。


骨盤矯正を売りにしている整骨院などがたくさんあるので、それを信じてしまうのは仕方がないと思います。    


【骨盤矯正に頼らず、どうすれば良いのか?】


体の痛みや不調に本当に必要なこと それは痛みや不調が出ている「原因となる筋肉を突き止めること」が大事になってきます。  


例えば、長時間のデスクワークで椅子に座りっぱなし、画面を同じ姿勢でずっと見ている。

または毎日の家事、育児で無理な体勢を取り続けている。


その動作が毎日行われていると、筋肉に負荷がかかりすぎて硬くなってしまいます。  


硬くなるということは「動き」が出にくい状態になります。

そうなると筋肉内の血流が悪くなる、動かないものを無理に動かそうとするので、痛みを伴ってしまいます。  


「筋肉が硬い」状態のまま使い続けていたら、体が悪い方向に向かってしまい結果として、ギックリ腰やあまり理由がはっきりしない痛みに繋がります。  


なので、いつから痛むのか、どのように動かすと痛むのか、痛みに左右差があるのか、痛みが出る時間帯、 運動歴、過去にケガをしているのかなど細かく聞く必要があります。


そこから原因の硬くなってしまった筋肉を割り出し、しっかりと「める」必要があります。  


そして日常生活の姿勢の見直し、日々のセルフケアを行う必要があるかもしれません。


当院ではそういった内容も含めて治療にあたります。    


もし今整骨院や整体で骨盤矯正を受けていて、その内容に疑問があるのなら、都営新宿線「瑞江駅」徒歩8分 東部区民館近く

ろはす接骨院はりきゅう院へ

NEW

  • 瑞江にて肩こりや頭痛でお困りの方は当院へ

    query_builder 2021/03/02
  • 瑞江で当院の美容鍼がおすすめです!

    query_builder 2021/02/26
  • 瑞江で整骨院・接骨院をお探しの方!

    query_builder 2021/02/24
  • 瑞江で腰痛治療、おすすめ!

    query_builder 2021/02/22
  • 瑞江で骨盤矯正を受ける前に知っていて欲しい事

    query_builder 2021/02/15

CATEGORY

ARCHIVE